カニ歩き映画ブログ

谷越カニが見た映画について書いてます

Apple Musicで落語ざんまい

3日前に立川談春著『赤めだか』を読んでから落語ブームが来ている。年末のドラマ見ればよかった。

Youtubeで落語の動画を探すのもずいぶん久しぶりだ。立川談志の青年期の声はこんなだったのかと驚いたり、柳家喬太郎の死神は彼のキャラクターからは想像できないほど面白かったり。まあ、落語素人が挙げそうな名前でしょ。背伸びして談志なんて聴いたりする。

前に落語ブームが来てた時はまだApple Musicのサービスが始まる前だった。Podcastにあんまり落語がなくてがっかりしたもんだけど、ひょっとしたら落語もラインナップに入ってたりしないかなと思って検索してみたら出てくる出てくる。という程多くはないけど、十分な量の落語音源が聞けるようだ。

例えば、桂歌丸や五代目三遊亭圓楽といったお馴染みのメンツから春風亭一之輔や三遊亭兼好といった若手のホープとされているらしい落語家の音源もある。古今亭志ん生三遊亭円生柳家小さんといった伝説の名人のものまであった!

『赤めだか』の読了後なので立川流の落語を聞いてみたいと思ったのだが、立川談四楼が師匠談志を語る音源くらいしか出てこない。まあ、落語がApple Musicの人気コンテンツになることはなさそうだし、爆発的に音源が増えることもなさそうだから、期待するだけ無駄か。

面白そうな落語家の音源をひと通りマイミュージックに追加して「最近追加した項目」を眺めてみると、キノコホテルや土岐麻子といった女性アーティストの顔ジャケに続いていい顔のおっさんがズラーッと並ぶ不思議な光景だった。これを落語で例えるほど造詣が深いわけじゃないのが悔しい。